【新卒の准看護師の就職先】新卒での就職先は病棟でしたか?メリット、デメリットは?

【新卒の准看護師の就職先】新卒での就職先は病棟でしたか?メリット、デメリットは?

シングルマザーで3歳の子供がいます。

 

その子は発達障がいもあります。

 

実は准看護師になる予定でいますが、求人は比較的ありますが、クリニックは経験のある人を望んでいること、学校の先生もまずは病棟での勤務を勧めています。

 

しかし息子の療育のこと、今後、学校もちゃんと行けるかわからず、呼ばれることもあることなどを考えると、私が夜勤、夜遅く帰ることで息子の精神面が乱れてしまわないか心配になってきました。

 

親と同居はしてますが、体も弱く、面倒を全て任せることはできません。

 

発達障がいも理解はしてくれてますが、喜怒哀楽が激しいため、時には心配になることがあります。(子供が…)

 

看護師さんをされた方、している方に質問です。

 

1 新卒での就職先は病棟でしたか?
2 メリット、デメリットは?

 

など、ご意見いただきたいです。

 

正直、准看護師になったのはやはり資格を持ち、息子と生きて行くためで、もともとはクリニックで働くことをイメージしていました。

 

オムツ交換などについてあまり考えていませんでした。

 

私の中では、三年ほど病棟で頑張ってからクリニックに移動と考えてはいますが、子供のことを考えるとどうなんだろうと…。

 

これが健常の子供なら悩まず、病棟で働いていたと思いますが、息子はストレスが溜まると3ヶ月に一度はパニックになり、泣き続ける様子を療育先で見ていると胸が痛く泣けてきます。

 

病棟の方が実際休みも変則ではありますが、休みもあり、急な休みも取りやすい病院もありますが、クリニックは休めないというデメリットもわかっています。

 

何かイイアドバイスをいただきたいです。

 

ちなみに給与のことはそこまで重視していません。

 

もちろん、クリニックも新卒で雇っているところはあまりなく、探していく必要はあります

 

看護師mamaイチオシの求人サイトはここ!

おすすめの看護師求人サイトはマイナビ看護師。なによりも強みはコンサルタントのレベルが高い!

 

他企業をなぎ倒すくらいの圧倒的な交渉力があります。

 

希望の条件にできるだけ近づけてくれるので安心して任せれます。

 

公式サイトへ

 

 

私は病棟勤務を選びました

 

看護師10年程やってます。

 

私はいままで病棟勤務を転々とし、クリニック経験はないのですが、転職するときにクリニックのことも候補にあげ、採用試験を受けたことはあります。

 

私自身もこどもがいるので働き方を色々考えたのですが、私も日勤のみの勤務形態で探しました。クリニックは、常勤で働くには、午前診と午後診の間に数時間開く中抜けの時間があります。

 

そのため、夕方の診察が18時30分や19時までのところが多く、尚且つ患者さんが多ければ残業もあって勤務終了時間が遅くなること、そして病棟程スタッフの人数に余裕がないことから、急な休みや連休なども取りづらいことがあり、クリニック勤務は諦めました。

 

いま働いている病院は、小さいこどもがいる人は日勤常勤が可能であること、残業時間が少ないこと、保育手当がでること、急な休みにも対応してもらえることから決めました。

 

もちろん病棟勤務でも急性期は忙しいですし残業がある病院は多いです。

 

慢性期、療養型、精神科、いろいろな病院を調べてみてはいかがでしょう。事情を話し相談すれば、日勤のみで対応してくれるところはあると思います。

 

お子さんのことが心配なのはわかりますが、やはり最初に修行しないとどこにも就職しづらいかと…。クリニックのような人手が限られたことろでは、新卒の方への指導は難しいと思います。

 

採血や点滴、一人でできますか?最初はできませんよね。何回教えられたらできるようになると思いますか。対人間なので、3回やれば後は自信をもってできる、ということはなく、その人その人に合わせた対応しなければならないです。

 

クリニックといえども、急変対応も想定されます。その時、一人だったら?医師の指示に従うだけでなく、自分で考えて動かなければなりません。

 

ご家庭の事情はわかりますが、職場に出たら一看護師です。今後の人生を看護師として過ごされると決めたのでしたら、最初が肝心だと思います。覚悟を決めて、一度病棟へ就職されることをお勧めします。

 

ちなみに私もシングルです。いつかは軌道に乗る日が来ます,お互いがんばりましょう(^^♪

 

子供が理由で夜勤できないシンママ看護師はよくいます。

 

親のフォローが無いなら無いなりで仕事してますよ。

 

前ぶれもなく子供が病気になったり入院して仕事に穴を開けてしまうのは、健常児も発達障害児も関係ないと思います。

 

だから、引け目に感じなくても大丈夫ですよ。

 

というわけでクリニックより、「日勤のみ」で病棟勤務からスタートをお勧めします。

 

今の時代は総合病院系は准看は取らないと思うけどお年寄りしか入院していないような小さな病院だと最低限の技術を学べると思いますし。

 

上で書いていらっしゃる方もいますよね。クリニックだろうと病棟だろうと看護師になったら「看護師」です。(あたり前か)

 

外来の待合室で患者さんが倒れたら、まずどうするのか。

 

通りすがりの人が転んで、動けなくなった。自分はどうするのか。

 

患者さんにとっては、新卒もベテランも関係ありません。

 

誰でもきちんと対応したいですよね。

 

その対応が、病棟勤務で身につきます。クリニックでは無理でしょう。

 

(だから雇わないんですが)

 

100床くらいの療養型の病院がお勧めです。

 

患者さんの状態観察ポイントや急変時の対応も学べます。

 

のんびりした病棟でも投薬、点滴、吸引、胃ろうケア、オムツ交換や車椅子介助、食事介助などもあり訪問看護師としての看護技術が身につきますよ。

 

これからの自分に看護技術を叩き込見ましょう!

 

面接時に「日勤のみ」と指定して子供のことをきちんと伝えることが重要です。

 

大体は理解してもらえると思いますよ。

 

日勤のみのシンママ看護師は師長と相談し保育園の事情も汲んでもらえます。

 

だから病棟勤務ができるんじゃないでしょうか。

 

私も3歳の発達障害児を持つ看護師です。

 

子供の特性を自分が一番わかっているので、できるだけ側にいてサポートしてあげたい、楽に過ごさせてあげたいという気持ちは私もすごくわかります!

 

しかし発達障害児は今後、塾などで個別でないといけないかもしれない…。

 

小学校ではサポートが必要でフルで働けなくなるかもしらない…と、今後生活面はもちろんですが、金銭面での心配も健常児と比べて多くなると私は考えています。

 

総合病院で正社員として3年程度働いて実績をつければ、その後の職場や働き方の選択肢も増えると思います。

 

総合病院であれば、病棟でなくても外来勤務や手術部など、交渉次第で日勤勤務のみで働ける部署もあると思うのでそのような所で働くのはどうですか?

 

(ちなみに私も子供を産んでから手術部に異動となり、日勤勤務のみにしてもらってます)

 

同期が皮膚科併設の美容クリニックで働いていました。

 

新卒からです。困ることはなかったようです

 

ちなみに私は病棟勤務からのスタートで救急室→外来勤務です。

 

外来勤務はクリニックと雰囲気が近いかな?と思いコメントします。

 

病棟勤務が慣れても外来は全く別もの、転職並みに苦労しました。病棟勤務していて良かった、と思った事はあまりありません。

 

外来には数年おりますが点滴は採血室担当なので当直以外はやっておりません。

 

外来勤務は場合によってはクラーク担当部署もあります。つまり看護師免許がなくてもできる診療科もある。(皮膚科、眼科、内科一部)

 

医師の横にいて会計のもれがないかチェックしたり採血室へ案内する。

 

クリニック業務もルーティンを覚えてしまえばこなせると思います。

 

総合病院でしっかり教育がある場合は1年目、2年目フォロー、3年目エルダー、かなり大変です。

 

もはや日常生活なんて覚えてないくらい。

 

クリニックが楽とは思いません。が、業務以外の委員会活動、研修を考えるとクリニックもありかな、と思います。

 

みなさんありがとうございます!

 

やはり病棟勤務という意見のほうが多いですね^ ^

 

私も頭では理解しています。やっぱり最初は病棟で学んで急変とかに対応できるようになる必要はあると思うんです。

 

皮膚科や眼科だと注射もなく、打てるようにはならない(その代わり美容技術や眼科特有な部分は学べるとは思ってます)と思うんです。

 

今、クリニックに問い合わせたところ、二ヶ所新卒でも可能というお返事をいただきました。

 

1、泌尿器科。人工透析もある病院、夜勤なし。100日程度の休みあり。

 

2、小さな内科。健康診断もやってる。患者数は少ない様子。紙カルテ。77日程度の休み。夜勤なし。注射はあるか微妙。

 

どちらかというと、1の方が注射も学べていいのかなと思います。でもはじめから働いてしまうと今後、転職した時に転職できるか不安になります…。

 

息子は最近、気持ちの切り替えができないことも多く、気分が良くないと私や祖母を押してきたり、アンパーンチ!と叩いてきたり。目つきもやっぱり怖い目つきをしています。

 

親と同居してますが、親にできるだけ迷惑かけたくないと思っています。

 

私でさえ、息子にイラっとして育児放棄したくなるのに、祖母はもっとなるだろうと…。

 

そう考えた時に、新卒で病棟、夜勤は年末からと考えても毎日は記録などで遅くなり、ほぼ面倒は両親に任せっぱなし。そんな毎日でいいのかなと葛藤しています…

 

マイナビ看護師は高収入、残業が少ない、研修充実している求人が多い

マイナビ看護師の転職サイトのコンサルタントが高条件の求人を見つけてくれました。

 

登録するだけで無料でキャリアコンサルタントのサポートが受けられます。

 

必ず希望の働きやすい職場を見つけてくれますよ☆

 

応援しております。

 

マイナビ看護師無料登録へ

 

 

【新卒の准看護師の就職先】新卒での就職先は病棟でしたか?メリット、デメリットは?関連ページ

40代で准看護師の学校を卒業しました。離婚を考えています
夫をたてることが出来ず、尊敬も出来ない、私の対応が悪かったのだと思います。今は、家事も少しはやってくれるようになりましたが、この先一生暮らす自信はありません。
私、准看護師なのに看護師さーんって呼ばれていいのかな、、、
自分の事を言う時に、利用者の家族や同じ職場で働く方に看護師の○○です。ではなく准看の○○です。というのが正しいのでしょうか?
准看護師です。なんとブランク16年。。1年半後に再就職し復帰したい
正直今の自分はまさにペーパーナースで技術はもちろん知識も素人並みです><
准看護師です。全員解雇になりました。転職を考えています。
私は眼科経験しかなくこの先どういった仕事がいいのか、悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。
患者さんから「看護婦さん」と言われた場合心の中では「看護『師』ですけどっ」て不快に思いますか?
それはあくまでも業務上のことであり、患者にとっては別に同じ「看護師」のくくりでかまわないと思いますか?
37歳子供3人、一度あきらめた准看学校を再受験したい・・・
40歳超えての就職先がかなり不安になります。子供は、中1、小2、小1です。経験者、看護師の方、皆さんの考えを参考にしたいと思います
病院で看護助手か老人ホームで働きたいです。現在は、保育園でパートです。
高卒後、社会福祉の大学に入学しました。社会福祉士と保育士の資格ありです。だから、準看としての、知識は忘れてます。だけど、正看を習得する気もないです。こういう場合、看護助手として働けますか?
介護ヘルパーとして勤務していますが看護職に興味があります。
准看護士の資格を取りたいです。どのように探せばいいでしょうか?
デイサービスのパートから看護師転職したい。医師会病院で働くか、産婦人科で働くか悩んでいます。
医療行為はほとんどなく、いまだに注射もしたことがありません。上の子が5歳、下の子が2歳でだいぶ落ち着いてきたので思い切って病院で働きたいなと考えています。
病棟保育士として働かれている方いますか?
今働かれてる方にどんな感じなのか聞かせていただければと思っております。
准看護師です。正看護師になりたい。年齢は現在37歳。子どもは小4と年長児。
通信の看護学校に通っていらっしゃる方、育児をしながら、仕事をしながらの両立は大変ですか?
准看護師です。正看護師の資格をとるべきか悩んでいます。
看護師長から「正看護師の資格をとったら」と言われます。
脳神経外科でパート(9時から14時半)勤務。1年経つのですが辞めようか迷っています。
初めは常勤も考えましたが、この病院で常勤としては働きたくないと考えるようになってきました。人間関係は悪くないのですが、以前働いていた時のような気持ちではないのです。
准看護学校についてご存知の方いませんか?
今の私には准看護学校しか通うことができませんので、正看護師ではなく、准看護師です。
准看護師学校への入学を考えています。准看護学校の放課後について
移動時間を考えても保育園のお迎えに間に合うのですが実際、授業終わってすぐ帰れるものでしょうか?
看護師になりたく学校に入るか悩んでいます。
普通の学生さえハードな上途中で辞めていく人が多いと聞き、子持ちには無理。子持ちでも周りの協力があればなんとかなる。と聞きました。
デイサービスから介護老人保健施設へ転職☆准看です。
今、少しずつ勉強し直しているのですが、特に勉強すべきことは何でしょうか?主に骨折・アルツハイマー・脳梗塞で寝たきりになった入所者ばかりのところです。
准看護師だけでやっていけますか? 35歳のバツ1で4才の子供がいます。
年齢的にも学費などの経済的にも正看は目指さず、准看だけで仕事をやっていけたらと思いますが、今時、准看だけで採用されますか?