転職して年収が下がったけど納得したケースもある。

転職して年収が下がったけど納得したケースもある。

人間関係や激務で毎日ストレスがたまりがちな看護師さん。

 

大切な命も預かっていることもあり、精神的に重圧を感じることもあるでしょう。

 

そういった職場でもあることからやっぱりお給料は高いほうがいいですよね。

 

当サイトのアンケートでも転職するときに給料を重視するという人はダントツで1位でした。

 

ですが、
「給料が下がったけどいまは満足しているわ」
という看護師さんもおられます。

 

どういったケースがあるのかちょっと見ていきましょう。

 

ケース1:家族の時間を増やしたい

前の職場では残業時間がとても多く、月にすると50時間近くもあったいうTさん。

 

家族とのコミュニケーションどころか、こどもや夫のために晩ご飯さえ作る暇もなかったいいます。

 

このまま家族と大切な時間をおろそかにするのは耐えられないと、とうとう転職を決意します。

 

コンサルタントに残業がない勤務先がいいと伝え、探してもらいました。

 

やはり給料は低くなり、提示されたところの給料は前の職場に比べて年間40万円のダウン。

 

ですが大切な時間はお金に変えられないと強い思いがあったため躊躇なく転職しました。

 

その結果、残業は月5時間ほどにまで減り、定時で帰宅できるようになったといいます。

 

旦那さんとのささいな喧嘩やこどものへのいらだちも少なくなり、精神的に安定した毎日を送れるようになったそうです。

 

ケース2:キャリアアップのために我慢

毎日の激務をこなしながら、看護師としてスキルアップしたいという想いを持ち続けているAさん。

 

勉強するための時間を確保するために転職を決意します。

 

給料は減ることに正直抵抗があったそうですが、「長い目で見れば給料は上げる可能性も高いし、資格もとれる」とキャリアコンサルタントからいわれて、納得したそうです。

 

この言葉で刺激を受けたBさんは以前から働いてみたいと思っていた脳神経外科の病院に転職することになります。

 

「お給料は下がったけど、研修も多く、スキルアップするための環境が整っているので毎日充実しています」ととてもやる気に満ちあふれた回答をしてくれました。

 

ケース3:マイペースに働きたい

残業や夜勤で疲れ果てていたKさん。とうとう精神的にまいって、薬に頼る日々を送ることになります。

 

「このままでは死んでしまう」
と真剣に思ったKさんは転職サイトのコンサルタントに相談します。

 

すべてを話し、条件に合う職場を見つけてもらうことになりました。

 

そしてとても理解してくれる職場にであい、

 

そこではまずは非常勤で勤務することになり、慣れてから常勤、外来から病棟という風に無理をしないように考慮してくれたそうです。

 

給料は年にして100万円ほど減ったそうですが、ストレスを以前よりも受けなくて済むようになったので、とても充実した毎日を送られているそうです

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

極度のストレスで精神的にまいって薬を飲んでいた経験があるのでお金よりも時間のほうが大切だという気持ちはものすごくわかります。

 

お給料が低くても働きやすい職場や、人間関係の雰囲気がよい病院などたくさんありますし、転職するときにお給料だけ目がいくのもどうかなと思っています。

 

ですがどんな環境でもバリバリ働いて稼ぎたいという看護師さんも中にはおられるでしょう。

 

転職の際は何が一番大事なのか自分自身を見つめなおして、良い職場を見つけてほしいと願っております。

 

マイナビ看護師は高収入、残業が少ない、研修充実している求人が多い

マイナビ看護師の転職サイトのコンサルタントが高条件の求人を見つけてくれました。

 

登録するだけで無料でキャリアコンサルタントのサポートが受けられます。

 

必ず希望の働きやすい職場を見つけてくれますよ☆

 

応援しております。

 

マイナビ看護師無料登録へ

 

 

お暇なときにまた来て下さいね!

 

 


転職して年収が下がったけど納得したケースもある。関連ページ

看護師です。転職先で迷っています。介護施設で働いています。
私のように、内科や外科系の勤務経験がなく、ベースができていない人間でも、病棟勤務が勤まるでしょうか。同じようにブランクがあって復帰された方や、プリセプターをされている方、どちらの方向にでも構いません。背中を押していただけたら、嬉しいです
看護師です。ハローワークで転職先さがしています。
必要書類の郵送が遅れてしまい、注意されました。選考に影響あるの?
看護師の退職前に有給をとりたい。けどとれない。嫌がらせ?
ナースの転職の体験談を集めました。新卒、子育て方の復帰の体験など参考になるはず・是非チェックしてみてね!
看護師の職場の人間関係がギスギスして転職したい!
ナースの転職の体験談を集めました。新卒、子育て方の復帰の体験など参考になるはず・是非チェックしてみてね!
初めての看護師転職。ICUがない病院に就職するのが不安です。。
内定をいただいたのはよいのですが、不安で仕方ありません。初めての看護師転職ということもあり、アドバイスいただけたら幸いです。
子育て中パート看護師としていつ再就職すればいいか。
こどもが小学生になるまで看護師として復帰するのはやめたほうがいいのか悩んでいます。
看護師の転職で人材派遣会社かハローワークどちらが転職先見つかるの早いでしょうか。
絶対に譲れない条件があるので、人材派遣会社の方に交渉していただこうと思ったのですが先が思いやられます・・
30歳で看護師5年目です。関東で勤務したい。
地元を離れて関東で働いてみたいです。アドバイスお願いします。
看護師2年目で転職を考えています。地元を離れて関東で働いてみたいです。
いままでずっと地元の病院4箇所で勤務してきました。一度地元を離れて関東で働いてみたいです。
看護師の就職で奨学金を借りれる病院を探しています。
30歳になってからの奨学金を希望しての看護師の就職は難しいでしょうか。
男看護師で3年目。病棟から整形外科クリニックに転職
男でクリニックで働かれている方おられますか?
看護師です。転職失敗!以前の病院を退職し3ヶ月で次の病院を退職
【転職編】未知の分野を体験したからこそ病棟の仕事の魅力を発見できた
実際の転職された方の体験談です
【Uターン編】地元へ戻ることで一度は失った仕事への自信を取り戻す
地元へ戻ることで一度は失った仕事への自信を取り戻す
看護大学を卒業して3年後に初就職活動する看護師に対しどういった印象がありますでしょうか。
既に看護師として働いている先輩看護師さんにお聞きしたいのです
【ハローワークと人材派遣会社で看護師の転職先】人材紹介会社を通して再就職された方ご意見聞かせてください。
人材紹介会社を通して再就職された方ご意見聞かせてください。
転職したら看護師の給料が下がるナースの共通点
看護師の転職で給料が下がらないようにするためには・・・
看護師2年目です。辞めて転職したいけど不安です。
まだ看護師として2年目の私はほかの病院で仕事できるでしょうか。医療とは違う職種も検討しなくてはならないのかなと思っております。
【看護師です感染症の悩み】一応感染予防はしておりますが、様々な職員がいて感染予防できているとは言いがたいです
転職も考えましたが良い条件がなかなか無く、また、ほかの病院に移っても病院で働く限り耐性菌の悩みは無くならないのか?とも思います。
【クリニックに看護師として復帰】注射の事を考えると胸がキューっとなると言うか、不安が押し寄せてくるのです。
クリニックのスタッフの人数状況などから今は辞めれる状況ではないですが、辞めれるタイミングがきた時には内科など注射が多くある職場に自ら飛び込んで数をこなした方が良いのでしょうか?
【ハローワークの看護師求人】給与や休日など条件がいいので、逆に心配です。
【クリニックのパート採用面接でのこと】面接する人はラフな私服だし、こちらは名前を名乗っても相手の立場について説明もありません。
【看護師です。転職を検討】自分のキャリアよりも、家庭や子供が大事
今回は看護師専門の紹介会社を通して、かなりワガママを聞いてもらいました。が、やっぱり不満があります。どこで働いていても有るのかと思いますが、隣の芝生は青く見えます。客観的にみて、転職するのは無謀でしょうか?