【Uターン編】地元へ戻ることで一度は失った仕事への自信を取り戻す

地元へ戻ることで一度は失った仕事への自信を取り戻す

今回体験談をお話ししてくださったのは香川県出身の中谷さん。

 

高校卒業後、大阪に出て看護系短期大学に進学。

 

関西の統合病院に就職するが、一度看護職から離れる。

 

復職を決めたのをきっかけに香川へUターンした。

 

実際のお話を記載します

 

参考文献:ナースビーンズ

理想と現実のギャップに追いつかず1年目で退職

小学生の頃から看護師になることを決めていたN谷さん。

 

高校卒業は地元の香川を離れ、進学先は大阪を選んだ。

 

「とにかく都会に出たくて仕方なかったんです。進学も就職の地元の香川するつもりは全くありませんでした。」

 

思い描いていた通り大阪での学生生活は毎日が新鮮で充実したものだった。

 

短大を卒業し兵庫県内の総合病院の産婦人科・小児科の混合病棟に就職した。

 

しかしそこで待っていたのは昔からずっと抱いていた看護師像とははるかにかけ離れた厳しい現実だった。

 

「新人の時は誰もが通る道ですが何をしてもうまくできず、先輩には毎日叱られてばかり。責任感やプレッシャーに押しつぶされそうでした。生活もハードですし、時間の流れがすごく早くていつも何かに追われているような気がしていました。それでつらい気持ちばかりが先行して辞めてしまったんです。」

 

退職後、1年近くを看護師とは全く異なる仕事を探し続けた。

 

「しばらくは何となく楽しそう。というイメージだけで、事務職などの仕事を探していました。

 

でも実際に就職活動を進めるうちにこれは自分のやりたいことではないと思って。

 

それに楽な仕事なんてあるわけないですよね。先の事にとらわれて看護師の仕事から逃げていただけだったとようやく自分の甘さに気づいたんです」

 

求人情報の不足は、地元の口コミ情報で補う

もう一度看護師の仕事に戻ろうと決めたが、以前のような仕事と時間に追われる生活を続けていく自信はなかった。

 

しかし看護師の仕事がしたいという気持ちに迷いはなく、働けばよいのか悩んでいた。

 

「そこで初めて地元香川へ戻っての就職が頭に浮かびました」

 

Uターン就職を決めることに決め、香川に戻ってきたものの、都市部とは違って病院数も情報量も少なく勤務先を探すのは簡単ではなかった。

 

「インターネットで検索してもほとんど情報がなかったんです。求人情報なんてすぐに入手できたのに、とカルチャーショックを受けました」

 

そこで利用したのがハローワークと口コミ。

 

「地元では人間関係が密で、ネットワークも広いんです。だから同級生や両親の知り合いに聞くのが一番確実な情報集めの方法でしたね」

 

そうして見つけた総合病院に中途採用される。

 

同じ勤務条件でも都市部と比べると待遇面で落差は否めない。

 

しかし何より看護師として第2のスタートを切ることがうれしかった。

 

生まれ育った土地と家族に守られている安心感

「今度は絶対に辞めない」

 

という強い気持ちで仕事に臨んだが、経験不足と1年のブランクは大きかった。

 

初めての外来勤務では、患者とのやりとり、注射1本でさえ、こわごわとする状態。

 

復職をしても自分の仕事に自信が持てないことに変わりはなかった。

 

そんな中毎日肩を落として帰宅する中谷さんを力づけたのは、普段は寡黙な父の一言だった。

 

「それまで多くを語らなかった父が『そんなに1人で頑張らなくていい』て言ってくれたんです。離れて暮らしているときはたまに電話で話すくらいだったのですが、同じ家で生活していたら見ていられなかったんでしょうね。そう言われて自分は1人じゃないんだという安心感を取り戻せました。18才で家を出てから知らず知らずのうちにずっと気持ちが張りつめていたのだと思います」。

 

家族に見守られているという精神的な安定に加え、規則正しい食事が取れるなど、生活面での安定も仕事を続ける上で心強い支えになった。

 

香川に戻って5年目。

 

3ヶ月前には結婚し新たな家庭ももった。

 

「結婚も地元ですると思っていなかったんですけどね。生まれ育った土地だと自分らしくいられる気がするんです」

 

そんな環境の中で、仕事への自信も少しずつできた。

 

「患者さんとの接し方や、仕事に対する取り組み方はどこにいても同じだとわかりました。そう思えるのは、関西でた経験があったからこそだと実感しています」

 

マイナビ看護師は高収入、残業が少ない、研修充実している求人が多い

マイナビ看護師の転職サイトのコンサルタントが高条件の求人を見つけてくれました。

 

登録するだけで無料でキャリアコンサルタントのサポートが受けられます。

 

必ず希望の働きやすい職場を見つけてくれますよ☆

 

応援しております。

 

マイナビ看護師無料登録へ