看護師求人サイトを利用されたことのある看護師Q&A

看護師求人サイトに登録した後の流れ

看護師求人サイトに登録した後の流れ

 

在職中か求職中か、

 

いつぐらいから新しいところで働きたいか、

 

どのようなところで働きたいか、

 

夜勤は可能か、

 

残業は可能か、

 

お給料はどれ位希望か、

 

経験年数はどれ位か、

 

経験のある科はどこか?なども含めこちら側の希望を色々聞かれます。

 

そしてそれに見合う求人があれば電話をくれたりメールをくれます。

 

またこちらから電話をする場合もフリーコールでかけます。

 

現職を穏便に辞める方法や新しい職場への入職日時の調整もしてくださります

 

看護師求人サイトは利用してよかったと言う声は多いです

 

 

 

看護師求人サイトとハローワークを利用された方の声

クリニックの外来業務に関心があるのですが、経験談聞かせて頂きたいです。

 

もし可能なら旦那の休みの土日にパートで働けるところがあったら働きたいのですが、そのような所はあるのでしょうか?またどうやって探したらいいですか?

 

働いているママさんの就活や就職、保育園入園後など色々と経験談などアドバイス頂きたいです

 

私は18年程病棟勤務していた看護師です。

 

育児休暇後職場復帰も考えましたが、3交代で育児と家事の両立が難しいのと、

 

体力的にも夜勤はもう辛いとも思っていたので、退職し日勤のみの職場を就活しました。

 

地域のハローワークに足を運び、看護協会のナースバンクにはネットで登録しました。

 

*ハローワークはネットでも検索できますよ。情報はかなりだぶっていました。

 

最終的にハローワークで情報検索したものを、スタッフの方が施設に連絡し面接までの段取りをとってくれました。

 

聞きたいことがあれば電話で質問もしてくれました。今は市内のクリニックで日勤のフルタイムで働いています。

 

クリニックではNsは私を含め2人で、先生の診察と検査(主に採血と時々心電図や点滴をします)で役割を分担しています。

 

早番(17時半あがり)・遅番(18時あがり)で勤務しています。

 

クリニックではほぼ勤務時間通りに終われるので計画が立てやすくありがたいです。

 

三交代の時より給料は落ちましたが、生活としては落ち着いた生活が送れています。子供との生活リズムが一緒なのが何よりです。

 

4年間の病棟勤務経験があれば外来での看護業務は可能だと思います。

 

介護福祉施設の看護師という手もあります。それはパートで週何回か働けるか要相談というものもありました。

 

クリニックは土曜日は半日・日曜日は休みというところが多いかと思います。

 

保育園は3歳未満までが保育料が高いです。2人だと下の子は半額になると思います。

 

市の認可保育園は途中入所(10月〜)が難しく、認証保育園に入所しました。

 

今はそこがよくて市の保育園の申し込み(4月)はせずにいます。

 

市の認可保育園のことなら市のホームページで検索するといろいろわかるかと思います。親の収入により保育園料が変わってくるかと思います。

 

ネットでの求人情報は手軽でおすすめです。

 

看護師の求人を取り扱っている業者もありますが、地域差があるように思います。都市部だとよいかもしれませんが、

 

私の所はいなかなのでハローワークがベストだったように思います。

 

少しでも参考になればよいかと思います。育児と仕事の両立にはだんなさんの協力も大切なので、

 

だんなさんともよく相談して職場復帰考えれたらよいですね。

 

お答え

3歳の息子がいます看護師です。

 

息子が1歳3か月のころから総合病院の外来で働きました。

 

就業時間8:30〜15:15 看護師求人サイトでの紹介でパートでのお仕事でした。

 

院内保育所が併設されていたので、すぐ近くにいることができるということと

 

多少仕事が遅れてもしっかり預かってもらえるので安心でした。

 

マンパワーもそろっているので、子供の急病の時にお休みをいただきやすかったです。

 

その後、旦那の転勤に伴って私も転職しました。

 

ネットの紹介会社からお話しをおただいたクリニックでした。

 

就業時間は8:30〜12:00 15:00〜18:00 

 

勤務日数や、午前だけ午後だけなどの相談にも乗っていただけ自分の都合のいいようにシフトを組むことも可能でした。

 

ただ、看護師3人しかいなかったので、1日2人態勢だと突発的なお休みのときにとても気を使いました。

 

とても丁寧に仕事を教えてもらえましたが、やはり少人数ぎりぎりで回しているので

 

即戦力を求められ戸惑うことも多かったです。

 

何より、雇い主である医師と合わなかったので仕事が苦痛で退職しました。

 

医師と合わないと逃げ場がありません。

 

クリニックは自分にぴったり合うところが見つかると、とても働きやすいと聞くので

 

しっかり情報収集をしてから契約してくださいね。

 

 

ハローワークが良いという方もおられます

 

お答え

来年、入園を考えているなら、とりあえず、近くの役場とか市役所に申し込み用紙などを取りに行ったほうがいいですよ。

 

私も、一応取りにいきましたが、4月入園なら、

 

11月中に申し込みしなければいけないみたいです。

 

仕事に関しては、約束書を書いて、仕事を探していることをわかってもらえばいいみたいです。

 

私も看護師です。8ヶ月のこどもがいます。就職を考えたりしてましたが、

 

私の場合、30歳半ばなので二人目もすぐに欲しいので、二人目を産んで落ち着いてから、再就職しようかなと考えてます。

 

看護協会や、ハローワークがやっぱり一番いいように思います。

 

ネット環境はありますか?

 

まだ、赤ちゃんが首座らないうちは、外出は大変でしょうし、ネットで調べるといいかなっと。

 

あとは、新聞の折り込み広告にも、看護師の募集はでてますよね。

 

どちらの親も遠いんですか? どちらかの親について来てもらうか、預けて、

 

ハローワークに行くのもいいかもしれません。

 

ハローワークには 子育て中のお母さんに合う仕事探しも協力してくれるはずです。

 

いい仕事が見つかるといいですね。 私なら、大きな病院を探すかな〜。

 

個人だと、融通がききにくいと思います。発熱やら病気の時に、

 

近くに頼れる人がいないなら 自分が面倒をみなきゃいけないので、

 

その旨も伝えて理解してもらえる病院を探さないと大変かもしれませんよ。

 

あと、園によっては、夏休みとか、長期の休みがあるみたいなので、仕事がある場合、どうするとか、、

 

色々考えなきゃいけなくて大変ですが、とりあえず、保育園の申し込みだけは、しておいたほうがいいかも。

 

 

【現役の看護師に聞いた!】看護師求人サイトを利用されたことのある看護師Q&A記事一覧

質問看護師求人サイトについてです来年度転職しようと思い、いろいろ調べていて1つ気になることがありました。求人広告や電車の...

質問私は今産婦人科に勤務しております。職場が遠いので近くの職場を探しています。保育園の看護師求人をみて楽しそうだとおもい...