看護スタッフが主体的に行動するようにするにはどう指導したらいいの

看護スタッフが主体的に行動するようにするにはどう指導したらいいの

スタッフのレベルを高めていくには

 

どういう接し方で指導・教育をしたらいいのか、よくわかりません。

 

「あれをしてください」ということは言えるんですが、私が指示する前に自分で気づいて行動できるようにスタッフの力を伸ばしていくには、どういう声のかけ方をしたらいいのかと悩んでいます。

 

コーチングの本を読む、研修に参加するなどの勉強もして、スタッフとのコミュニケーションをよくとるようにしているんですが、スタッフ一人一人の教育計画なども作ったほうがいいのでしょうか。

 

救急外来 A・Aさん (35)

スタッフみんなが、言われる前に自分で気づいて行動してくれたら、チームとしての仕事の質がグンとあがりますよね。

 

でもこれが難しい。

 

指示するまでなかなか気づいてくれないもの。

 

「私自身がどうやったらもっと主体的に行動できるようになるのかと悩んでいる最中なのに、スタッフ能力を引き出すなんてどうしたらいいの・・・」

 

という主任も多いと思います。

 

このテーマに現役の師長の青山さんが具体的なアドバイスをしてくれました。

 

「スタッフがある場面で何をやるべきか、どのようにするべきかを認識していなくて、

 

そのことを指摘しなければならない場合は、まずそのスタッフがどの程度までわかっているのか、

 

つまり、認識レベルを把握してから、そのスタッフに働きかける必要があります。

 

スタッフの行動を観察して問題があると感じたら、その日のうちに確認しましょう。

 

『ちょっと教えて欲しいんだけど、○○の場面で××してたよね』と行動を確認した上で、

 

話しやすい雰囲気を作って、そのスタッフがどの程度の認識を持っているかを確かめます。

 

そのスタッフの頭の中身が見えてきたら、認識レベルに合わせて、

 

『この場面ではあなたはこうしていたけれど、こういうわけだから、このようにしましょう』

 

と、事実に基づいたアドバイスをします」。

 

 

また、松月さんもスタッフのレベルをまず見極める必要を指摘します。

 

「主体的に行動するようになるためには、その前の『できるための事前準備』が大切です。

 

今できていない人に『主体的にするように・・・』といったところで無理。

 

段階的に計画し、『よし、これならいける!』という評価をスタッフにしてから進めていくことです」。

 

主任としてチーム全体のレベルを高めたいと思うのは当然だけれど、そのためにはスタッフ一人一人のレベルをよく見極めて、焦らず能力を確実に引き出すように働きかけていくということですね。

 

看護師mamaイチオシの求人サイトはここ!

おすすめの看護師求人サイトはマイナビ看護師。なによりも強みはコンサルタントのレベルが高い!

 

他企業をなぎ倒すくらいの圧倒的な交渉力があります。

 

希望の条件にできるだけ近づけてくれるので安心して任せれます。

 

公式サイトへ

看護スタッフが主体的に行動するようにするにはどう指導したらいいの関連ページ

看護スタッフは私より年上・ベテランばかり。指導が難しい
言わなければいけないことはきちんというようにしようとしていますが、まだまだ難しさを感じています。
看護師長とスタッフに挟まれて悩んでいます
「もう、どうすればいいのよ」とストレスばかりたまって疲れます。
看護主任になってからプライベートの時間がなくなった。
ちょっと寝不足です。仕方ないと思いますが、時々、もう少しリラックスできる時間が欲しいと感じます。
上司の看護師長との関係に悩んでいます。この看護師長の下で働いても報われない
私が「スタッフとの連携もうまくいってよい看護ができた」と思ったときも、師長は関心がないようで評価してくれません。