看護師の残業代が発生しないのです。医療界では、当たり前のことなのでしょか?

看護師の残業代が発生しないのです。医療界では、当たり前のことなのでしょか?

私は今年の4月から400床ほどの総合病院に常勤で勤務しています。

 

急性期の病院なので、入退院が激しく時間外の業務が発生しています。

 

日勤は8:00〜17:00の勤務ですが、実際は18:00や19:00までの勤務に毎日のようになります。

 

業務外の勤務が発生するのは、私はまだ新卒ですし、しかも准看護師なので勉強不足ですしそれは自分の責任なのでしょうがないことだと思っています。

 

ただ、残業代が発生しないのです。

 

それは医療界では、当たり前のことなのでしょか?

 

私は社会人経験は長く、パート、フルパート、準社員など経験しています。新人だから残業代が発生しないとは初めてです。

 

新人は手際が悪いし一日の計画も立てれないからしょうがないと、理解していました。

 

ですが、病棟会での師長の話で患者さんのケアでどうしても必要なことであれば残業は認める、

 

リーダーに必要性と計画を話して認められれば残業代として支払うと話されました。

 

ですが、入院を取った場合、ケアというより、検査や入力、看護問題の立案など書類仕事が中心ですし、ケアではないですよね。

 

しかも、救急ですと予定入院より緊急入院のほうが多く就業時間の間際になりますし。

 

その場合、入院をとるのは先輩のかたで、オムツ交換などトイレ介助など何人もの方の排泄の介助は一人で行います。

 

持病の腰痛も悪化しました。

 

口腔ケアも一人で何人の方も行います。自分の部屋持ちの方の記録も後にまわってしまいます。

 

家に帰っても力尽きて子どもの話も聞けなくなり、危機感を感じています。

 

自分の能力では対応できないと感じ転職します。

 

休み時間に先輩の看護師さんにお聞きしたら、どこの病院も時間外は当たり前だよと聞きました。では残業代も発生しないものですか?

 

今度は慎重に職探しをして長く勤めたいと思っています。

 

また自分の能力でこなせないと感じれば看護職自体辞めようと思っています。

 

病院勤務じたいは、助手経験もあり介護士もしていたので、理解していると思っていました。

 

学校に通うまでお世話になっていた病院に採用していただいたのですが、
自分の考えが甘かった事を痛感しています。

 

 

〜残業代が請求できる病院の選び方3つ〜
も参考にしてください☆
それでは先輩ナース・同僚ナースの
回答・ご意見を見ていきましょう。


 

私が新卒で始めて働いた病院は記録の時間は仕事ではない!

 

超勤は師長が肩をたたかないとダメ!!という病院でした。

 

もちろん新人!ベテラン関係なくそんな感じ。

 

次に勤めた病院は独立行政でしたが最初の病院が染み付いている私が超勤をつけなかったら

 

「みんながつけ辛いくなるから働いた分はしっかりつけなさい!」と超勤は当たり前の病院でした

 

今の病院は師長さんによってです。

 

最初の師長さんはまだ新人なので超勤つけないで帰っていた私に師長さんが超勤をつけていてくれてました。

 

この人ならついていきたい!!と思ったのですが師長さんが変わり今の師長さんは別につけてもいいけど毎日つけるとこことここの超勤は認められないみたいなことを言うそうです。

 

師長さんの評価につながるんでしょうね。

 

同じ病院でも師長さんによって違ったり今は昔と違って看護師も選び放題なので残業がないところを探せばあると思いますよ

総合病院で看護師をしています

 

今の処で3か所目です
1)新卒でも超勤を必ずつける→公務員
2)上司がOKしたら超勤をつける→民間病院
3)現在は新卒でも超勤を必ずつける→民間病院だが公務員に準ずる

 

とはいえ、新人さんは超勤をつけるのをためらっていたりするので現在は超勤させずに定時で帰します、細かい仕事はまだ難しかったりするので

 

ちなみに1)と3)では準看護師さんはいません、助手さんもクラークさんも最小限
2)は沢山いました

 

民間病院は利益重視で大変でしたね。

 

ゆとりのある病院は準看護師はいなかったり、助手さんもクラークさんも少なく、看護師を雇い入れる所が多い気がします。

 

私も急性期で働いているので、終了間際の入院や急変で残業する事はあります。

 

急性期で働くなら、ある程度の残業は仕方ないと思います。

 

残業代は出て当たり前だと思いますが、そこは病院の経営次第だと思います。

 

それを外から見破るのは非常に難しいです。

 

一番は中で働いている人に聞く事

 

私も2)を辞めた時点で疲れ切っていました・・・

 

なので現在の職場を見極めるのにかなり神経を使いましたよ。

 

せっかく取った資格なら、しっかり使って下さいね

新卒で勤めた大学病院では基本的に残業代はつきませんでした。

 

自己申告制で師長の机の引き出しに手書きの請求書があって、急変などの場合は記入していましたが、それができるようになったのも3年目からです。

 

新人の時は時間内に終わらないのは自分の責任って風潮でした。

 

いじわるな先輩は新人の請求書をチェックしてたり^^;

 

逆に「こんなに忙しかったんだから記入して良いよ!」という先輩もいましたが。

 

その病院を退職して数年後、タイムカード式になったので申告せずに残業代が出るようになったと働き続けている同期がいっていました。

 

退職後、近くのクリニックで勤め始めましたが、そこは残業代もしっかりくれました。

 

早出手当もあったし、小さいクリニックのわりにはきちんとボーナスも出たし。

 

ボーナスなんて大学病院時代より多かったくらいです。

 

色んな病院がありますよね。

 

私個人的は考えですが、新人の場合は半人前だし残業代がでなくても仕方ないって思ってました。

 

大学病院は忙しかったけど、とても充実していたし、働き甲斐がありました。

 

なので、お給料の面よりも他の面が自分にとってプラスだったので働けたのかな。

 

もし看護職の魅力を感じないのなら、転職してもいいかもしれませんし、看護職にまだ魅力を感じているのなら違う環境を見つけるのもいいかもしれませんね。

 

看護職はありがたいことに病院以外にもたくさん働ける場所はありますよ〜。

 

ただある程度の経験は必要になってくるので、あと何年か病棟勤務をするのをオススメしますが。

 

お子さんもいるなら、あまり無理せず、ご自身に合った職場が見つかるといいですね。

400床ほどの総合病院に常勤で勤務しています。

 

急性期の病院なので、入退院が激しく時間外の業務が発生しています。

 

日勤は8:00〜17:00の勤務ですが、実際は18:00や19:00までの勤務に毎日のようになります。

 

詳しい床数は覚えてませんが、たぶん同じくらいです。状況も全く同じ、外科で働いていました。

 

新人だろうが9時まで残ろうが、残業代なかったですよ(^_^;

 

明らかに忙しい、明らかに勤務時間内に収まらない場合、申告して残業代が出ましたが勤務した1年、申告したのは(申告していいと許可が出たのが)2〜3回です。。

 

他の病院に行った友人はもっとひどかったです。
(日勤→残業(無給)→そのまま深夜とか…)
こんなもんかと思ってあきらめました。

 

でもこの状況で子どもがいたら…私も転職考えます。

 

今は個人の産婦人科で助産師してますが、まず残業がありません。

 

単純に忙しくないからです。そして状況に応じて残業代が出ます。(たまに出ません)

 

本当に病院によると思います。

 

いい職場が見つかりますように。

 

 

看護師の残業代が発生しないのです。医療界では、当たり前のことなのでしょか?関連ページ

看護師の初給料。びっくりなんてもんじゃないくらいシンプルで少ない額の給料。
思わず転職サイトを休憩中に見ました。しかし、現実問題子どもが大きくなるまでは現状維持になるのかと思います。ただ、今まで見えなかった病院の見たくない事情が際立って見えてしまい自己嫌悪に陥ります。
看護師転職の面接受からない!立て続けに履歴書が帰ってきた
やっぱり年齢不問と記載されていながらも若い方がいいのかな?